初めての消しゴムはんこ展

 2023年11月16日~19日の4日間、一関市藤沢町の雲毛山藤源寺というお寺様を会場に、Santosha 初の消しゴムはんこ展を開催しました。創建550年を超える趣あるお寺でのはんこ展はとても雰囲気よく、展示作品の観覧やワークショップにたくさんの方がきてくださいました。友人知人そして初めて藤源寺へ訪れる方もいたり、連日新鮮な気持ちでいられたことはとても刺激的でした。

 ワークショップには最年少7歳~92歳と幅広い年齢層に参加いただき、連日参加の方やその日に2回体験という人もいて、ワークショップの席が空かず本堂と離れに分かれて体験するなんてことも…。お喋りをしながら、みんなが夢中になって時間を忘れて没頭してくれて、座敷という空間もあいまってか、とても穏やかな時間が満ちていました。

 きゅうきょの思い付きで始めたワークショップ参加者さんの作品をポストカードにして障子に貼っていく《作品が増えるはんこ展》ですが大成功!4日間の内で徐々に増えていく作品たちが本当に素敵で、貼るたびにニヤニヤと顔が緩みました。それぞれに個性と味わいがあって、どれも一級品の出来栄え!消しゴムはんこの面白さが見える化された展示スペースになりました。